Column

All Column

家族のきずなとベビーリング vol.2

家族のきずなとベビーリング vol.2

親から子への特別な贈りもの、ベビーリング。商品からパッケージに至るまで、お届けするすべてのものから家族のきずなが感じられるものを目指しました。後編は、パッケージのことから。

家族の大切な思い出をより"とくべつ"なものに

「生まれたときの時間・身長・体重などが入れられたらうれしい。」ベビーリング制作にあたってお客さまにアンケートしたところ、いちばん多かったご意見でした。おかあさんにとって、これらの数字は”とくべつ”なものなんだなと改めて実感。

まず最初に思い浮かんだのはベビーリングへの刻印入れ。けれど、ベビーリングはちいさくて内側に刻印できる文字の数にも限りがあります。いっそのこと、生まれた赤ちゃんの”とくべつ”な数字を刻印した記念プレートをベビーリングとセットでお届けするのはどうだろう。そうして生まれたのがcobaco for babyオリジナルの記念プレートでした。

せっかくプレートまでつくるのだから。よりよいものを目指して、さらにアイデアをふくらませていくことに。

ああでもない、こうでもないと考えた結果たどり着いたのが、誕生石。誕生石カラーの石を1粒あしらうことで、より愛着の持てるセットになるはず。目指すベビーリングセットのかたちがすこしずつ見えてきました。

家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

パッケージにもベビーらしさを

次は、ベビーリングをおさめるボックス。

家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

ヒントをくれたのは、ヨーロッパのクレヨンボックスでした。ふたがスライド式になっていてかわいいし、子どもでもあけやすくてベビーリングのパッケージにぴったり。

温度や湿度にもつよいことや防虫や抗菌にもよいことから骨董品の保存だけでなく、「へその緒」の保存にも使われる桐箱を選びました。防虫、防カビの効果もあるから、大切なものをながく保管しておくのに向いています。

リングやプレートを収める台紙には、厚紙にレーヨン繊維を植毛したウーペという植毛紙を。赤ちゃんのほっぺに触れたときのようなふわふわとした気持ちのよいさわり心地です。
※2021年5月より、より肌触りのよいスエード調生地を使用しています。

家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

台紙の下にはメッセージカードが収められます。

家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

微笑を浮かべたベビーのなんとも言えない表情に思わず脱力してしまうイラストは、ACジャパンのCM『やさしさは、想像力でひろがる』なども手がけられたアニメーション作家の和田淳さん作。赤ちゃんの顔の輪郭にご注目ください。実はcobacoの「c」のかたちをしていたりします。

家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

「表情ちがいで」ということで3つのイラスト案を描いてくださったのですが、、凡人にはちがいが読みとれず(笑)。よければ、どのイラストが正解か当ててみてください。
(正解はコラムの最後で)

家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

ベビーリングにこめた願いやわが子への想いをしたためることができるメッセージカード。いつか大きくなったお子さんと読み返し、当時の思い出を話し合う…そんな”いま”と”未来”をつなぐ存在になってくれたら。

「希望」を意味するベビーリング、おそろいのマザーリング

ついにtoivoa baby ringとtoivoa mother ringが完成。工場から仕上がったサンプルが届きました。

 家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

ベビーリングは、ちいさな輪っかがいくつも連なってできた まんまるかわいらしいデザインに。まんなかには直径2mm程のちいさな誕生石をちょこんとのせています。誕生石はお守りの意味を持っていますが、あまり主張の強くない、ちいさなものにしました。

あくまでもメインは「輪っか」の部分。家族のつながりや、これからの人生を円滑に過ごせるようにという願いをこめています。

名前はフィンランド語で「希望」を意味するトイボア(toivoa)という言葉をとって「toivoa baby ring」に。わが子のしあわせを願い贈るベビーリングにぴったりの言葉だと思い、この名をつけました。

つづいてマザーリング。

 家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

子どもがちいさいうちは、なにかと荷物も多くてたいへん。そんなときにもリングが曲がったりしないよう、ある程度の幅と厚みを持たせ、強度を出すことにしました。

お子さんを抱っこするときに留め金の爪がひっかかってケガなどしないように、爪をかくした”ふせこみ”という留め方を取り入れています。

家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

マリッジリングのように毎日気兼ねなくつけてもらいたいから、赤ちゃんにも、おかあさんにも、やさしいリングになるよう心がけました。

男の子の赤ちゃんにも贈れる、甘すぎないベビーリング

家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

これまで「選べる誕生石」アイテムとしてお届けしてきたhalutaシリーズ。実はtoivoaシリーズができた後、男の子の赤ちゃんに贈っても違和感のないベビーリングができたらという思いからつや消し加工を施し、甘すぎないデザインに仕立ててできたシリーズでした。

halutaは、フィンランド語で「願い」を意味します。子どものしあわせを願い贈るベビーリングとして、新たにラインナップされました。

家族のきずなをベビーリングにつめこんで

家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

toivoa baby ring(チェーンセット)とtoivoa mother ringのセットなら、このような感じに。

家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

haluta baby ringとhaluta mother ring(3粒)のセットなら、このような感じになります。

家族のきずなとベビーリング vol.2|cobaco

ベビーイラストの入った巻き紙でボックスを包み、リボンで留めてお届けします。

今回は、前編・後編にわたって、ベビーリングの制作の舞台裏のことをおはなししました。装いも新たになったベビーリングに、いろんな家族のきずながつめこまれていくことをいまから楽しみにしています。

あ、そうそう。和田淳さんのベビーイラスト、採用されたのは・・・左上のイラストでした〜。みなさん、わかりましたか?^^